アメリカ発の子供向けのプログラミング学習サイト「Code.org(コード オルグ)」をご存知でしょうか?
Code.org には非常にたくさんの学習コースが用意されています。
その中で「アワーオブコード」と呼ばれる学習コースに特に人気があります。
「アワーオブコード」では「古典的な迷路」や「マインクラフト」、「アナ雪」や「スターウォーズ」など、子供たちが興味をもって積極的に学べる要素がそろっているからです。
しかも、Code.org の学習コースはすべて無料で利用することができます。
でも、Code.org でのプログラミング学習をどのようにはじめたらいいのか、わかりにくいですよね…?
この記事では、Code.org で小学生がプログラミング学習をはじめる方法、手順を図解を入れてわかりやすく解説しています。
アワーオブコードの「古典的な迷路」を解説してます!
Code.org[アワーオブコード]を使う前に
Code.org(コード オルグ、コード ドット オルグ)は、アメリカの非営利団体が運営する、子供(4歳~13歳)を対象に、プログラミングを学習できるウェブサービスです。運営は寄付によって賄われており、利用者は無料で使うことができます。
アメリカ発のサービスですが日本語にも翻訳されているので、日本語で利用が可能です。ただし、完全ではなく、一部英語の表記となってしまう部分もあります。
Code.org(コード ドット オルグ) には、様々な学習コースが準備されており、最も人気があり知られているコースが「アワーオブコード」です。
「アワーオブコード」は、アワー=Hour(1時間、時間の単位)とあるように、約1時間程度でプログラミング学習を体験することができるように考案されたコースです。
短時間で体験できるだけでなく、「マインクラフト」や「アナ雪」、「ダンスパーティー」など、子供たちが楽しんで学習できるようなコース設定となっていることも魅力のひとつです。
Code.orgには、「アワーオブコード」の他にも「エクスプレスコース」や「コンピューターサイエンス入門コース」など本格的なコースもあります。
ただ、この記事では、あまり時間のない読者を想定し、短時間で(しかも無料!)プログラミングを体験することができる「アワーオブコード」の使い方、はじめ方を解説します。
Code.org[アワーオブコード]はじめて使う手順
Code.orgの「アワーオブコード」の使い方を順をおって説明していきます。
公式サイトにアクセス
Code.org「アワーオブコード」は、画面に表示されるアイテムが多いので、スマホよりもパソコンからの操作がおすすめです。
最初にこちらの公式サイトにアクセスします。
Code.org の言語が英語で表示されてしまう場合…
公式サイトの言語が英語で表示されてしまった場合は、一番下までスクロールすると、言語を選択することができます。
サインイン登録
Code.orgではサインイン登録しなくてもプログラミング学習はできるようになっています。
しかし、サインイン登録しておくと下記のメリットがあるため、登録しておくことをおすすめします。
Code.org のホームページを開くと、右上に「サインイン」のボタンがあります。
まずは「サインイン」ボタンをクリックします。
次に「アカウントを作る」をクリックします。
Eメールアドレスとパスワードを入力して、「入会」ボタンをクリックします。
※Eメールアドレスは、保護者のメールアドレスか子供のメールアドレスのどちらでも使うことができます。保護者のメールアドレスの場合は、後ほどの画面で保護者のメールアドレスであることを指定できます。
または、GoogleアカウントやFacebookアカウント、Microsoftアカウントでもサインアップは可能です。
アカウントの作成に必要な下記の情報を入力します。
- アカウントの種類:「先生」or「生徒」→「生徒」を選びます
- 保護者のメールアドレスで登録する場合や、追加で保護者のメールアドレスも登録する場合は、「私は子供の代わりに登録する親/保護者です。」にチェック
- 親/保護者のメール:保護者のメールアドレスで登録する場合は前画面と同じアドレスを入力します。アカウントは子供のメールアドレスで登録し、連絡用の保護者メールアドレスも登録する場合は、前画面とは別の保護者のメールアドレスを入力します。
- 表示名:学習でつくった作品を共有するときに全員に見られる作成者の名前になります。本名や個人が特定できるような表示名はさけ、ハンドルネームとして登録することをおすすめします。
- 年齢:年齢を入力します
- 性別:性別を入力します(省略可)
入力ができたら「自分のアカウントへ」ボタンをクリックします。
確認画面は出ないので、軽く入力内容を確認しておきましょう。
アカウント作成で入力した情報は、あとから変更することも可能です。
Code.orgの学習コースが無料で利用できる旨のメッセージが表示されます。
さらに、寄付やスポンサーとして、Microsoft、Facebook、Amazon、Googleなどの企業や団体が協力している旨のメッセージが表示されます。
寄付により無料で運営されているとは言え、学習コースはとても充実しています。
「Get started on Code.org」をクリックします。
「マイ ダッシュボード」画面が表示されれば、サインイン登録は完了です!
アワーオブコード「古典的な迷路」をやってみる
アワーオブコードで最も知名度のある「古典的な迷路」で遊んでみましょう。
「古典的な迷路」とは、このようなプログラミング学習コースです。
- アングリーバードを動かし、卵を盗む悪魔のブタを捕まえることがゲームの目的です。
- アングリーバードを「ブロックプログラミング」によって動かします。
- 全部で20個の課題があり、迷路や仕掛けがだんだん難しくなっていきます。
- ところどころに、ヒントやスキルアップにつながるチュートリアル動画があるので、少しずつ確実にプログラミングの知識を覚えていくことができます。
まず、画面上部メニューの「コースカタログ」、または、サインインし、マイダッシュボードの「コースを探す」をクリックします。
次に、画面を下の方にスクロールします。
そして、「古典的な迷路」を探して、クリックします。
すると、「古典的な迷路」のチュートリアル動画の視聴画面が開きます。
動画では、「古典的な迷路」のゲームの目的、画面操作の方法が説明されています。
チュートリアル動画の音声は英語です。もし日本語字幕が表示されていない場合は右下の設定で表示させます。
コチラから動画を視聴できます。
最初の画面では、やり方やボタン操作のガイドが表示されますので、ガイドに沿ってすすめていきます。
画面に見えている赤いニワトリが「アングリーバード=(怒った鳥)」です。
ブロックの「前にすすむ」で、アングリーバードが向いている方向に1マス進みます。
悪魔のブタまでは2マスありますので、「前にすすむブロック」をもう1個追加して、「前にすすむ」ブロックを2つにします。
「実行(じっこう)」ボタンをクリックすると…アングリーバードが動いて悪魔のブタを捕まえることができました!
これで、課題①はクリアです!
サインイン登録しておけば、このように課題のクリア状況(進捗状況)を随時見ることができるので、とても便利です。
アワーオブコードの他の学習コース
Code.org の アワーオブコード には、「古典的な迷路」のほかにも楽しく学べる学習コースがいくつもあります。
マインクラフト
マインクラフトは、任天堂スイッチのゲームソフトでもあるサンドボックス型のアドベンチャー体験ゲームです。
アワーオブコードでは、プログラミング学習とアドベンチャーがセットになっており、ゲームを楽しみつつ、プログラミングの学習もできるコースとなっています。
アナと雪の女王
Code.org の アワーオブコード の学習コースには、ディズニー映画のキャラクターも登場します。さすが、アメリカ発の学習サービスです。
アナ雪では、エルサが氷の上に様々な模様や図形を描くことをプログラミングで手伝いながら学習していきます。
ディズニーのキャラクターとして、ほかに、スターウォーズのキャラクターが登場するコースもあります。
ダンスパーティー
ダンスパーティーは、プログラミングによってキャラクターに音楽とリズムにあわせて自由に振り付けをつけ、ダンスを楽しむ学習コースです。
ダンスや音楽が好きな子供が夢中になる学習コースです。
BGM音楽は洋楽ダンスミュージックを選ぶことができます。
アーティストは、懐かしい Ace of Base や Madonna 、Coldplay 、新しいところでは Ariana Grande や Doja Cat まで楽曲がラインナップされています!
洋楽の好きな保護者も楽しめるプログラムとなっています。
AI(人口知能)
Code.org の アワーオブコード の学習コースには、「AI(人口知能)」について学べる学習コースもあります。
実際に魚や海の生物の絵を画像データとして学習させて、AIがどのように画像認識し判別を下しているのかを体験することができます。
学習状態の保存・再開方法
Code.org では、サインインした状態で学習をすすめていると、最新の学習状態が自動的に保存されてます。
次回、つづきから学習を再開したい場合は、画面上部の「マイダッシュボード」をクリックします。
そして、学習を再開したいコースの「レッスンを再開」をクリックします。
「コースを確認」をクリックすると、全体のうち、どこの課題まで完了できているのか進捗状況がわかる画面が表示されます。
その他の学習コース
Code.org には「アワーオブコード」のほかにも魅力的で役立つ学習コースがあります。
小学校向けコンピュータ サイエンス入門
コースAからFまであり、ゆっくり基礎から学べる学習コースです。
対象年齢は、コースAが4~7歳、最上位のコースFが9~13歳となっていて、小学校入学前の子供から、中学生程度までの広い年齢層をカバーしているコースになります。
コンピュータ サイエンス入門エクスプレス コース
エクスプレスコースは、コンピュータサイエンス入門コースの重要な部分を抜き出したコースです。